株式会社室田工業

塗替えマスターズ★左官工事と吹き戻しも済めば👆

お問い合わせはこちら

塗替えマスターズ★左官工事と吹き戻しも済めば👆

塗替えマスターズ★左官工事と吹き戻しも済めば👆

2023/05/23

塗替えマスターズ★

事務のシバサキです。

前回と前々回までは高圧洗浄から始まる、塗装工事の前準備でしたが。

今回は、その続きです(*^-^*)

 

 

1枚目の写真は

左官工事からのシーラー塗り、吹き戻しをしている写真です。

シーラーというのは透明な塗料で密着を良くするための物でしたね(*^-^*)

その上から吹き戻しという「元々の壁のツブツブ・デコボコを再現させる」ものでした。

その吹き戻しの上に再度シーラー塗ったら、やっと塗装を塗れます。

 

2枚目の写真は

吹き戻しの上に透明な塗料(シーラー)を塗った上から、やっと1度めの「中塗り」です。

白いほうが吹き戻しをした側で

グレーっぽい色のほうが「中塗り」の方です。

 

3枚目の写真は

中塗りが乾いた上から「上塗り」をしているところで。

色が違って見えるのは、乾いた色・塗りたての色の違いです。

 

いかがでしょうか?

私は現場の仕事をすることが無い為、現場と見積もりの出来る👨大源さんから説明を引用しました。

 

私もお客様目線で話を聞いていましたが、作業工程が多いし、壁の状態や仕上げ方によっても違いがあるようなので。

同じことを何度も聞き返す「おばあちゃん」状態でした(;^_^A💦

 

 

でも、素人感覚で説明を聞いていると。

「そのまま外壁に色を塗るだけじゃないんだぁ~」と、感心しました。

 

確かに、風雨に晒されている外壁ですからね。

家を長持ちさせるための大切な工事過程なんですね(^_-)

 

長々と工事の説明をお読みいただきまして有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここでちょっと小話をひとつ…

 

私が20歳を過ぎた頃、献血に行くのがマイブームで。

献血カーが来る日程に合わせて献血に行っていたのですが。

 

献血前の検査で「血圧が低いのでお帰りください」と帰らされることがあり。

なんでこんなに元気なのに、血圧が低いくらいで帰らされるのか不思議だったんです。

 

で、次の献血でも血圧が低いことを理由に帰らせようとされたもんで、頭にきちゃって😠

「朝ごはんも食べて、体調がすごくいいのにどうしてですか!」と文句を言ってみた。

「じゃあ、少し時間を空けて血圧を測って下の数値が50を超えれば献血できるかな…」ってことになり。

再度図って無事献血したことがありました。

 

そもそも、なんで血圧の低い事が悪いのかが意味分かんなかったのですが。

 

今は私も50歳後半になりまして、もう一つの職場が運送業のため「血圧計」が置いてあるので。

体が重だるい時に血圧を測っていると。

 

上が90

下が54

とか

ちょっと低め?ではあるんだけど

 

ある日

すっごくしんどい時に血圧を測ったら…

上が79

下が55

の数値が出て

血圧計の数値写真を、自分のFacebookにアップしてみると。

 

翌日、まるで「死ぬ直前の病人を見舞う」かのように(;^_^A

友達が私の家まですっ飛んできました。

 

「大丈夫?あまりにも血圧が低いけ、心配で来てみた!」

と話す友達に。

 

「うん。ちょっと血圧が低いだけよ」と話す私に。

友達が「私は、その倍の数値だよ!!! Facebook見たら血圧が低すぎてビックリしたよ!!!死ぬんじゃないかと思って心配で来てみたの」と言う…

 

血圧の認識に温度差を感じ、驚いたというお話でした(笑)

 

 

そして、その後日…

とっても元気な時に…

「調子がいい時の数値ってどんなだろ~」と、試しに血圧を測ったら(*^-^*)

 

上が99

下が66

でした✨

 

う~ん♡

気持ちイイぞろ目~👍

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。