株式会社室田工業

田舎で★塗替えマスターズ★カエル

お問い合わせはこちら

田舎に★塗替えマスターズ★かえる

田舎に★塗替えマスターズ★かえる

2022/04/18

★塗り替えマスターズ★こと

(株)室田工業、事務のシバサキです😊

 

塗装のネタが尽きてしまい、自分のプライベートblogになっちゃいますが…f(^_^)

 

日曜日に、北広島町の実家へ行ってきました。

 

昨年の春から夏にかけて、我が家の「古民家再生チーム」が荒れ放題の畑をちょこっと再生させて、サツマイモやら枝豆を収穫した畑。

今現在の、写真を送って欲しいと「古民家再生チーム」の一員😁我が娘から依頼されて撮った写真📷

 

今は何もしていないから草ボーボー(*T^T)

 

耕運機を持っていないから、昨年はスコップで土をおこして。

それをクワでほぐして…

かなり適当にやってたから、そのまま草ボーボー

 

って、そんな中から可愛い生物を発見しました‼

 

3枚の写真のうち、1枚に…

写っているんです~

 

見付けてください~

 

あ、そうそう‼

田舎の実家がリフォームすると言うことで、私は不要品選びと整理をするのが目的で行っていたので、その話もちょこっと…

 

本当に古い建物で、開かずの引き出しをみつけてバールのようなものでこじ開けると。

明治時代の御先祖様の帳簿のようなものとか、土地の権利書?契約書?だか古そうな、筆書きの和紙が出てきました。

 

あと…

法事に使うような座布団を入れる金属製の四角い缶…

2缶のうち1缶は棄てずに外に置いて、鎌等の農具を納めるのに使おうと、外に出して使うことにしたんですが…

「金属製だから錆びちゃうかな~」と、心配になって室田社長に写真を送って、これに向いているペンキはどんなの買えば良いのか質問してみました。

 

すると

多分ガルバリウム合板なので
そうそうの事がないと錆びないと思います👍

密着も良くないので塗らない方がいいと思いますよ!

って、教えてくれました(#^.^#)

 

きいてみて良かった~🎵

素人判断でペンキを買って塗っていたら、必要の無いものにペンキを塗って、後悔をするところでした‼

 

ペンキを買わずに済むなら、お金を使わなくて済むし( *´艸)

 

しかし、室田社長スゴいな…

画質の悪い写真な上に、近頃売っていないような収納缶の材質がわかるんだから。

 

ガルバリウム鋼板がどんなのか検索してみると。

屋根の材質でも使われている。らしいです。

 

屋根の画像と座布団入れのとは見た目違いましたが、加工が全然違うから(時代と時期も)

納得。

 

古いものはペンキを塗ればどうにかなる❗ってわけじゃ無いと、勉強になった。

おばちゃんなのでした(笑)

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。