株式会社室田工業
お問い合わせはこちら

外壁塗装blog⭐色彩心理の豆知識

外壁塗装blog⭐色彩心理の豆知識

2021/10/31

 

事務のシバサキです(*^-^*)


屋根・外壁の塗り替えなどを承っている塗装工事。

中でも壁は広い面積を占めるため、その色がどんな色かで印象がずいぶん変わります。


たとえば紫色はどのような印象を与えるでしょうか。対照的な性質を持つ、赤と青を混ぜてできるのが紫です。そのせいか、紫色のイメージにも二面性があります。高貴で優雅だとされる一方で、俗っぽいとされることもあります。精神性や神秘性を感じさせる一方で、肉感的にとらえられることがある色でもあります。


そんな複雑な紫は、非日常を作れる色と言えます。ナチュラルな生活感や、機能的な雰囲気とは一線を画す、個性的な印象を出したいのであればうってつけの色です。


デモデモ…

紫には合う色が少ないという特徴があります。紫の個性が強いので、他の色とはケンカしやすいのです。比較的合わせやすいのは白、黒、グレーの無彩色です。また、紫と比較的近い色であるブルー系やローズピンク系なども合わせやすい方です。また紫が濃いか薄いか、青寄りか赤寄りかによってもずいぶん印象が変わってきます。


いずれにしても、どのような色のものを配置するかをしっかり考えないと落ち着きのない部屋になってしまいますので十分注意が必要です。


もし、迷いすぎて分からなくなってしまったり、不安があるときはどうしましょうか?

そうですね~

やはり、経験と現場を経験している外壁塗装の会社に相談するのが良いと思いますよね。


(株)室田工業のショールームには各種カタログと色見本も取り揃えてありますので、気軽にご相談ください。


#広島市

#外壁塗装

#屋根塗装

#屋根工事

#エイジング塗装

吹き付け塗装

#手塗り塗装

#大規模修繕工事

#マンションリノベーション

#雨漏り修理

#外壁リフォーム

#0円リフォーム

#スマートリノベーション

#住宅ローン借り換え

#火災保険申請代行

#地震保険申請代行


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。