株式会社室田工業
お問い合わせはこちら

広島市の外壁塗装ブログ 工事用の足場

広島市の外壁塗装ブログ 工事用の足場

2021/06/16

 

こんにちは。✨

社長の室田です⭐︎⭐︎


本日は足場について❗️


弊社では作業用の足場を足場屋さんへ依頼しております。



お客様から稀にご意見をいただくことがあります。



・「自分の所で足場を組み立てる会社の方が安いと聞いたんだけど・・・」


・「ハシゴじゃダメなんですか?」


・「他社は全部自社でやるって書いてあるんだけど、室田工業さんはなんで外注に頼むの?」



と、疑問に感じられる方もいらっしゃいます。



弊社では外注さんにお任せする理由としまして下記の通りです。



①足場業者はとにかく作業速度が早い



②毎日当たり前に施工しているので、事故の確率が圧倒的に低い



③道路使用許可等、法令に則って作業を進めるプロなので近隣トラブルに発展しずらい



④足場内の階段を設置していただけるため、お客様がいつでも検査できる。

※原則は足場に登るのは禁止ですが申し出がある場合は特別に登れます。



早いか、安全か、法令に則っているのか、そうでないかは個人差がありますので塗装業者が建てる足場でも良い場合もございます。



ただ毎日足場工事のみを行っている足場業者です。

確実なのは言うまでもありませんね!


私もかなり過去に単管パイプで現場ごとに組み立てて、解体して、を繰り返していたことがあります。きつかったなぁ笑笑



今は一切行っておりませんが、単管足場と言いましてパイプとパイプを十時にに組んでいく形式のものでした。

要するに足場組み立てはやろうと思えば出来ちゃいます!


2週間に1件は大体足場を組んでいたと思います。(少年時代の頃)



なぜ、今はやらなくなったかと言いますと、非常に作業効率が悪いのからです。



足元が円形のパイプに乗って作業しているためとても危険で、材料を落としてしまったことがありました。

結構みんな頻繁にありました…



塗装業者が建てる足場が悪いと言っているのではありませんよ。

慣れている方は単管の方がいいと言う方もいます。



知人のペンキ屋さんが落ちて、足を骨折したのを聞いて以来、もうやりたくないというのが本音です。



また、足場について意識するようになったのは、現場でお客さんと世間話をしていた時に言われた言葉です。



「屋根を見たいけど、怖くて足場に登れないよ・・・・」




リフォーム詐欺、特に訪問販売または一部のいい最低な業者たちの間では当たり前のように手抜き作業が行われています。



お客さんが登れないのをいいことに、手抜きが起きるんです。


少し話が逸れましたが弊社が足場屋さんにに依頼するようになったきっかけは

大体こんな感じの理由になります。



足場の階段



弊社では足場をお願いして組んでもらう際、基本的に屋根まで簡単に上ることができる足場内階段を設けてもらいます。



「屋根の状況を見てみたい」「手抜きをされていないか確認してみたい」


などお客様への考慮+私たちの作業効率向上のためです。(危険ですので注意事項をよく聞いてからにしてください!)



しかし、敷地が極端に狭かったり、複雑な形状になっていたりする場合は階段は設けらは無い場合もございますが、できる限りの対応を続けていきたいと思っています。



足場階段はとても登りやすいのがメリットですがデメリットもあるのです。



それは足場移動に慣れていないお客様の場合、危険性があるということです。

後お子様が興味本位で上る可能性もあります。



必ずヘルメット着用など安全策をとり、実践してから登るようにお願いしております。


塗装工事と足場工事は切っても切れない関係です。


今後もより足場を研究実践し、安全かつ効率の良い向上目指していきたいと思っております。


本日はこの辺にしたいと思います!😊✨

長いのに…読んでいただきありがとうございました‼️



#広島市外壁塗装

#広島市屋根塗装

#広島市屋根工事

#広島市エイジング塗装

#広島市特殊塗装

#広島市吹き付け塗装

#広島市手塗り塗装

#広島市大規模修繕工事

#広島市マンションリノベーション

#広島市雨漏り修理

#広島市外装工事

#広島市外装リフォーム

#広島市住宅リフォーム

#広島市0円リフォーム

#広島市スマートリノベーション

#広島市住宅ローン借り換え

#広島市火災保険申請代行

#広島市地震保険申請代行

#広島市地域密着塗装工事

#広島市塗装見積もり無料

#広島市外壁診断士6名在籍

#広島市ペンキ屋

#株式会社室田工業

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。