株式会社室田工業
お問い合わせはこちら

広島市外壁塗装ブログ 塗装前の高圧洗浄

広島市外壁塗装ブログ 塗装前の高圧洗浄

2021/06/15

 

お世話になります。

社長の室田です🔥

今日は高圧洗浄について詳しく真面目に触れていこうかと思います❗️✨


1.周囲をシートで覆う


水が周りにかからないよう、外壁をビニールシートなどで覆います。換気扇など住宅のなかに侵入する可能性がある部分を覆うこともあります。

2.汚れを落とす


高圧洗浄や洗剤を使用して洗浄します。

3.すすぎ洗浄をする


1回全体的に洗浄しただけでは、外壁に落とした汚れや洗剤が残ってしまっている可能性があります。そこで、さらに「すすぎ洗い」をすることで、その後の塗装が長持ちするかが大きく変わります。

4.充分に乾燥させる


洗浄した外壁をしっかりと乾燥をさせます。DIYの場合には、洗浄後すぐに塗装をおこなわないようにしましょう。塗料と外壁や屋根の間に水分が入り込んでしまい、せっかくの新しい塗料の劣化が早くなってしまいます。

5.凹凸面やカビや汚れがひどい場合はバイオ洗浄でしっかり落とす


高圧洗浄は水圧で汚れを落とすため、基本的に水以外は使用しません。

汚れがひどくなく、洗浄する面に出っ張りやへこみといった段差がなければ、高圧洗浄で十分汚れは落とせます。

しかし、水圧で汚れを流そうとしてもコケなどがこびりついていてとれない場合や、洗浄面がデコボコしている場合には、洗剤を使用し、より綺麗にする「バイオ洗浄」をおこないます。

通常の洗浄に比べて洗剤の料金がかかるので、業者に依頼した場合、通常はオプション扱いとなり、別途料金がかかることがほとんどです。

しかし、カビやコケなどが多く付着する湿気が多い場所に建っている住宅であれば、塗装の効果をしっかりと発揮させるためにはおこなっておくべき洗浄方法です。

高圧洗浄の用途別洗浄ノズル3種類


高圧洗浄機のノズルはいくつかの種類があり、用途によって使い分けます。

1.トルネードノズル


噴射される水が回転されるようになっているノズルです。圧力があがるので汚れが取れにくい場所に使用したり、水を節約する目的で使用します。

2.ロングガン


勢いが強いので、ある程度離れた距離から水を噴射する場合に使用します。主に屋根の洗浄に使用されます。

3.ショートガン


近距離から噴射する際に使用するタイプになります。外壁はロングガンを使用すると強い圧力によりダメージを受ける可能性があるので、ショートガンを使用します。

高圧洗浄に必要な期間(時間)


外壁塗装前の洗浄に必要な期間は?


高圧洗浄には、洗浄と乾燥を合わせると1日から3日ほどの期間が必要です。外壁塗装の下準備にこれだけの日数がかかるのか、と思う方もいるでしょうが

塗装における洗浄とはそれだけ重要なのです。

洗浄にかかる時間は状況によって変わるります。


高圧洗浄の作業時間については、洗浄場所の面積やと汚れ具合、人数や洗浄機の数によって変わります。

洗浄機1つで1人作業の場合、慣れている人でも屋根と外壁を合わせて4〜8時間前後が一般的な目安です。

人数を増やして複数の洗浄機を利用したりサポート人員がいると、数時間で終わる場合もあります。しかし、全然汚れがなければその分早く終わりますし、反対に汚れがひどければ1日で終わらないケースもでてきます。

乾燥にかかる日数は1〜2日ほど


高圧洗浄で綺麗にしても、その外壁に水分が残っていると塗装が不可能です。そのためしっかりと乾燥する期間も必要です、半日〜2日ほど乾燥させます。乾燥させている間に雨が降っていたら洗浄、乾燥させる意味がなくなってしまいますので、また乾燥させます。


高圧洗浄のあれこれ


洗浄するということは作業中、水道を常に出すことになります。業者に依頼をする場合も、その水道代は施主様負担となります。

高圧洗浄にかかる水道代は、一般的な戸建てでしっかり洗い、1日作業をしていた場合でおおよそ約1,000円から2,000円前後となります。

水道料金が数万円にはねあがってしまうのでは…?という心配はいりません。


洗浄時、水道は

バケツを経由しながらも出しっぱなしが一般的ではあるが、バケツにウキのようなものを利用している事もあります。バケツの水の量を感知して一杯になれば止まり、減へば自動的に水道を出すので水道代の節約になります。


外壁の塗装前の洗浄の場合、150 kgほどの圧力が必要になります。150kgの圧力は15Mpaとも表記され、ノズルから出る水の圧力と水量、噴射角度によっても変わります。

高圧洗浄機もたくさん種類があるので、大きな音がでないタイプもありますが、それでもある程度の機械音は発生してします。洗浄だけでなく、作業によっては足場の組み立てなどをおこなうこともあるので、近所に住んでいる方にしっかり挨拶を行います。


高圧洗浄とは、塗装の効果をしっかり長持ちさせるために必ずおこなうべき作業です。塗装自体は自分でやってみようと考える方も多いと思いますが、高圧洗浄をせずに塗装すると次の塗装が早まってしまい、結果として費用が高くなってしまいますので注意しましょう。



#広島市外壁塗装

#広島市屋根塗装

#広島市屋根工事

#広島市エイジング塗装

#広島市特殊塗装

#広島市吹き付け塗装

#広島市手塗り塗装

#広島市大規模修繕工事

#広島市マンションリノベーション

#広島市雨漏り修理

#広島市外装工事

#広島市外装リフォーム

#広島市住宅リフォーム

#広島市0円リフォーム

#広島市スマートリノベーション

#広島市住宅ローン借り換え

#広島市火災保険申請代行

#広島市地震保険申請代行

#広島市地域密着塗装工事

#広島市塗装見積もり無料

#広島市外壁診断士6名在籍

#広島市ペンキ屋

#株式会社室田工業

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。