塗替えマスターズ★外壁塗装をする手順①高圧洗浄から左官工事
2023/04/27
こんにちは(*^-^*)
㈱室田工業の事務員 シバサキです。
ブログのネタが思いつかず、サボっておりましたが。
本日は実際に施工している写真と説明で、外壁塗装の工事手順をご紹介いたします。
外壁塗装をする場合の主な手順は
◆高圧洗浄
◆浮いた塗装剥がれがあったら手作業で剥がれがなくなるまで剝がす
◆左官工事
◆左官工事をした後は下塗り(透明でシーラーとも言う)
◆吹き戻し(周囲の壁と似た感じに模様付けすること)←ザラザラとかツブツブみたいな模様
◆下塗り1回
◆上塗り2回(下塗り・上塗り、どっちも同じ材料)
ただし
壁に剥がれが無くて左官補修が必要無いなら
①下塗り
②中塗り
から塗り始めます。
壁に少々ヒビがある程度だったら、コーキングの処置をしておきます。
左官工事をする必要がある状態とは
古い塗装部分が剥がれたり、塗膜がボロボロだった場合です。
1枚目、2枚目の写真を参考にしてみてください。
今日の写真は、実際に施工した現場の写真です。
1枚目の写真は「高圧洗浄」をしている画像で
2枚目は高圧洗浄後の、古い塗装部分が剝がれている箇所を手作業で剝がしている画像です。
3枚目の写真が「左官工事」をした直後の画像で、ならした部分が黒く見えています。
次回は、左官工事直後からの写真をご紹介します。
事務のシバサキでした☆
ここで、ちょっと小話・・・
私が高校生の時のお話ですが、友人と三人で靴箱に向かって外から歩いて戻っていたところに。
なんと!!!
外壁に蛇が登って(張り付いて)ジッとしていました。
女の子同士で「うわっ!!!」と驚いてしまったんですが、蛇がそこに居ると靴箱の方に進めなくて困るので。
私が、ヘビのシッポを「ツン」と触ったんです。
蛇はもちろん、高速ニョロニョロで移動を始めてくれたのですが。
それを見ていた友人の一人が「えっ! 触った!」と言い、今度は私から逃げ始めました。
ええええええええええええ~!!!
なんで~
と思って友人を追いかけると
ヘビ触った手で来ないで~( ;∀;)」と、逃げていく
なんで~
と、ちょっと悲しかったけど・・・
いや…
!(^^)!
オモロいやん~♡
そう思って、友人を追っかけて遊んだのは言うまでもありません(*^-^*)
ツブツブの外壁には、蛇も登れます。
蛇が苦手な方は、お気を付けください🐍
最後までお読みいただきありがとうございました。