株式会社室田工業
お問い合わせはこちら

広島市の外壁塗装⭐雨漏りと漏水のちがい

広島市の外壁塗装⭐雨漏りと漏水のちがい

2021/10/26

 

こんにちは🐱

事務のシバサキです。

しばらくブログをサボっておりまし…f(^_^)ゴメンナサイ


そろそろ10月も終わりそうなのに、また台風が発生したとか…😵と、言うことで。

雨漏りについて調べていて見付けたお話をご紹介です( ´∀` )b


まず…

「雨漏り」と「漏水」似ているような気もするけど、じゃあどっちがどうよ⁉って言われても説明は難しいですよね。素人の私には…💦


そこで今日のご紹介👇

壁の水シミを見つけたときは、「どこから」「どのような」水がシミを作っているのかに注意が必要です。


■雨漏りと漏水の違いとは?

雨漏りは、降った雨水が屋根にできたすき間などから家の中に入ってきている状態です。


一方、漏水は水道管が壊れたり接続が外れたりして、少しずつ水が漏れていることです。


天井や壁に水シミが出るという点では同じですが、どこから水がしみてくるのかが違います。


まず、雨漏りは雨が降っているときのみ発生します。


水漏れは、天気に関係なく発生します。

天井にシミができた場合や水滴が落ちてきた場合を考えてみましょう。


雨が降っていて天井の上が屋根である場合には、雨漏りの可能性が高いです。


しかし、天井の上が集合住宅などで別の部屋の床である場合には、漏水の可能性が高いと言えます。


壁の水シミについては、まず雨が降っているかどうかを確認し、壁に水道管が配置されているかどうかを調べます。雨が降っていないときには雨漏りは生じません。


以上のように、雨漏りと漏水は異なるので、修理の方法も異なりますし、保険会社に請求するときの取扱も異なるそうです☝


どうでしたか?

お宅の天井や壁に、気になるシミなどございませんでしょうか?

雨漏りや漏水による水シミも、原因を突き止め改修可能ですので、お困りごとや心配事があればお気軽にお問い合わせください。


(株)室田工業は塗装の扱いだけと思われそうですが、塗装と防水工事はセットのようなものなので、無料点検の依頼からお声かけ下さい😉

雨漏りで腐食等が見付かれば、当社の協力会社も一緒になってリフォーム・修繕のご相談をお受けいたします。


まずはお電話をお待ちしております。

📞082-271-8887

担当:室田又は大源


#広島市

#外壁塗装

#屋根塗装

#屋根工事

#エイジング塗装

吹き付け塗装

#手塗り塗装

#大規模修繕工事

#マンションリノベーション

#雨漏り修理

#外壁リフォーム

#0円リフォーム

#スマートリノベーション

#住宅ローン借り換え

#火災保険申請代行

#地震保険申請代行





当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。