株式会社室田工業
お問い合わせはこちら

外壁塗装ブログ⭐外壁塗装に用いる「水性塗料」

外壁塗装ブログ⭐外壁塗装に用いる「水性塗料」

2021/10/14

 

事務のシバサキです(ФωФ)

今日は私も気になっている「外壁塗装に用いる塗料」のことで参考になった文面をご紹介します。

塗料って私のイメージでは「塗料の臭いがキツい」とか「油性をイメージ」するのですが、知識が無いからただの思い込みがありました。


さて☝それで…

外壁塗装に用いる塗料には水性塗料と油性塗料があり、実はそれぞれ特徴が異なるのであります。

今回は、水性塗料の特徴とメリット・デメリットについてご紹介( ´∀` )b


■水性塗料とは

水性塗料とは水から塗料と主成分ができているもので、シンナー臭がない塗料です。溶剤がたくさん配合されているほど塗膜が強くなりますが、たいてい強い塗膜にはシンナーのような溶剤が多く配合されています。水性塗料にはシンナーのような溶剤が配合されていません。しかし、その分塗膜が弱くなってしまうのが欠点で外壁塗装に用いられることがあまりありませんでした。しかし、最近は油性塗料に劣らない水性塗料が増えてきており環境面を考えても注目されている塗料です。


・メリット

主成分が水のためシンナー独特の臭いがなく、保管も簡単です。また、塗料の値段も安価。


・デメリット

油性塗料に比べると塗膜が弱く簡単にツヤが落ち、すぐに剥がれてしまう。


☝ってことのようです

水性塗料は身体や環境に優しい一方で油性塗料と比べると寿命が短い点が欠点なんですね。

よく日に当たるところなのか、壁の隙間なのか、どの部分を塗装するか考えた上で使う塗料を決めるのが良いみたい。


外壁塗装を行う際には使用する塗料にもこだわってみてくださいね。


無料点検もお気軽に(^o^)/どうぞ~

(株)室田工業 📞082-271-8887

以上。シバサキでした(ФωФ)


#広島市

#外壁塗装

#屋根塗装

#屋根工事

#エイジング塗装

吹き付け塗装

#手塗り塗装

#大規模修繕工事

#マンションリノベーション

#雨漏り修理

#外壁リフォーム

#0円リフォーム

#スマートリノベーション

#住宅ローン借り換え

#火災保険申請代行

#地震保険申請代行


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。